ホーム > 日記 > 便秘解消に向けて取り組みたい事

便秘解消に向けて取り組みたい事

昔は、便秘気味で苦労していました。

一時は、センナ茶や便秘薬に頼っていましたが、おなかが急激に痛くなったりすると会社のあるときなどは、すぐには利用できず休みの時は、トイレから離れることができなくなったりして、休日がつぶれてしまう事もありました。

便秘解消に私が行っている事は、朝いっぱいのお水を飲んでいます。

これは、ある便秘の実験でも行ったようなのですが、朝いっぱいのお水を飲む事で腸を刺激するそうです。

便秘は、食事などの改善もありますが、腸の運動が弱くても起こるようなので、今は、なるべく繊維の多いものを食べる事朝いっぱいのお水を飲むこと、運動をする事を心がけています。

昔よりは、改善されてきたように思います。

食事には、野菜を多く食べると言う事もいわれていますが、生野菜だけだと偏って便秘の解消にはつながらないようです。

食物繊維のものも水溶性と不溶性のものにわかれているようです。

便秘解消には、両方の食物繊維を食べる事が必要です。

繊維のあるものをとっているのに便秘が解消されていない場合は、食べている食物繊維が水溶性か不溶性か、どちらかに偏ってないかも確認されたほうがよいと思います。

便秘改善 サプリ

関連記事

便秘解消に向けて取り組みたい事
昔は、便秘気味で苦労していました。 一時は、センナ茶や便秘薬に頼っていましたが、...
花火大会ですね。
来月は市の花火大会があります。   全国各地で花火大会が目白押しですよ...